【VALORANT攻略】サンセットの戦い方教えます

前回の更新からしばらく空きましたが, 皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は今更ながら新マップ「サンセット」の解説を記事にしようと思います。

 

 

 

【マップの特性】

マップ自体はかなり狭い部類です。

大きな特徴としては以下の二つが挙げられます。

  • AメインからAサイトを挟むことができる
  • ミッド取得の価値が低い(Aへの経路がない, Bサイトからも少し遠い)

サイトの数こそ違いますが, 少しヘイヴンっぽさを感じるのは私だけですかね。

というわけでまずは守り方から解説していきます。

 

【守り方】

相手がラッシュしかしてこない場合を除き次のような配置がデフォルトになると思います。

構成は適当ですが, Aにオーメン+ブリンクスキル持ちを配置するのは鉄板だと思います。

このパラノイアがめちゃくちゃ強いからですね。

レイズのブラパとかと合わせれば簡単にキルが取れます。

Aメインを安く取得されるとあっという間にAサイトを挟まれてゲームオーバーなので, 相手のAメイン取りに対して圧をかけることが重要になります。

相手がAメインの交戦を怖がって取りに来なくなったらマクロ的にはほぼ勝ちです。

こんな感じでAを1人で見ることができます。

当たり前の話ですが, この時レイズは絶対にデスしてはダメです。

もちろん相手のローテの可能性があるのにこれ以上詰めるのもNG。

敵が来たら少しずつ防衛ラインを下げて時間稼ぎに徹してください。

グレネードもあることですし簡単ですよね?

防衛側はいかにA1の配置を作るかが鍵になります。

 

【攻め方】

鍵となるのは守りと同様, Aメインの取得です。

言い換えれば, 防衛側にA1の配置を作らせないことです。

攻め側の初期配置としては

このような配置が強いと思います。

キルジョイがB詰めと中央ボトム詰めをケア(タレット反応でピークすると強そう)。

オーメンがAリンクの詰めを警戒しつつ残りの3人によるAメイン取得を適宜サポートしてあげられると最高です。

相手の防衛ラインを下げることに成功したら, あとは相手との駆け引きで上手く攻めてください。

 

【エージェントについて】

研究がまだまだ進んでいないので, 今回は雑に強そうなエージェントを紹介します。

最後に研究次第で強くなりそうなエージェントをおまけとして記載します。

各Tier についてですが

【Tier S】… 同一ロール内で最優先

【Tier A】… 普通に強い

【Tier B】… なしではない

くらいのつもりで書いています。

【Tier S】

言わずもがな。

攻めでも守りでもパラノイアが凶悪すぎるため。

また高所も多いのでシュラウドステップを生かしやすい。

  • レイズ

防衛時のAメインでパラノイアと合わせて飛び込んでキル→ブラパで帰る動きが強そう。

高所が多く, またサイト内で守るポジションが限られているためグレが強い。

ブームボットでA1の形を作りに行ける点も強い。

【Tier A】

  • スカイ

特に防衛時のAメインでの情報取りが超優秀。

一度防衛ラインを下げられてもフラッシュによる索敵で再度A1の形を作りやすい。

  • フェイド

スカイと同様の理由。

スカイの方が情報を取得しやすいが, ULTはフェイドの方が強い。

  • キルジョイ

まあ普通に強い。

特にULTが強すぎる。

ワンウェイケージや開幕B詰めケアのカメラなど, 知識があれば強い。

ただキルジョイの方が無難に強いと思う。

  • アストラ

正直オーメンで良い気もするが, 回収ピークや解除遅延など, こいつにしかない強みもあるので自分たちのコンセプトに合わせて選んでほしい。

  • ジェット

個人的には絶対にレイズの方が強いと思う。

とはいえジェットOTPの人なら仕方ないかな...って感じです。

【Tier B】

  • ハーバー

悪くはないと思うが, 個人的にはオーメン1コントローラーが強いと思っているので。

  • ネオン

特にAメインに対してリレーボルトの刺さりがよさそう。

ただ使い手の技量が必要な点と別にレイズで良くない?というのが私の所感。

  • ソーヴァ

正直Tier Aでも良いかなとは思った。

ただこいつの強さは使い手にめちゃくちゃ依存するのでこの位置。

使いたいなら最低限強いリコンとガジェット壊しの定点などは覚えたいところ。

  • チェンバー

マジで使い手次第。

英雄になるか, 戦犯になるかの二択。

 

【ポテンシャル枠】

  • KAY/O

ナイフの定点やフラッシュの定点がメジャーになれば強そう。

  • ヴァイパー

こいつの強さは半永久的なリソースの部分にある。

ヴァイパーのスキルのみでA1配置をさせない(スプリットのAのように)セットが見つかれば化けると思う。

 

【総評】

ヘイヴン同様, いかに防衛側はA1配置を作り, 攻め側はそれを防ぐかが鍵になります。

これを意識して守り方・攻め方を組み立てていくとラウンド取得率が良くなると思います。

まあソロだと厳しいかもしれませんが, 1人で守っているときに下手に詰めたり撃ち合ったりしてデスしてはいけないという話はすべてのマップに共通する話なので, 意識してみてください。

質問やご指摘はコメントにお願いします。