【VALORANT Masters Madrid 2024】SEN johnqtの頭脳

前回の更新からだいぶ空いてしまいました。

今回はMasters Madrid 2024 Grand Final Map:2 Bindの第8ラウンドを抜粋してお届けします。

www.youtube.com

こちらの動画の3:26:27~です。

【ラウンド概要】

SEN zekkenのスーパープレーによってSENが一時的に有利を取りますが、すかさずGEN Meteorが返していきます。

最終的にSENが2v1を取り切り、SENがこのラウンドを取得します。

【注目点】

特にご覧いただきたいのが3:27:10~の2v2になったシチュエーションです。

本配信と同様、赤色の攻め側をGen.G(以下GEN)青色の防衛側をSentinels(以下SEN)とします。

両IGLの試行が垣間見えるような素晴らしいラウンドでした。

【解説】

GEN Meteor(サイファー)が上手くSEN zekkenをキルし、スカイ(Sacy)とヴァイパー(johnqt)を視認したことでA2が確定します。

A2が確定したのでGEN MunchkinはBへテレポートします。

この盤面においてGEN側は選択肢がいくつかあります。

一つずつ順番に解説していきましょう。

【選択肢その1】

GEN MunchkinがそのままBサイトに設置し、MeteorがA側から裏を取る形です。

しかしこの選択はあまり強くはないです。

SENが最速でBサイトに寄ってきていた場合、設置を通せるかすら怪しいです。

さらには設置ができたとしても盤面的にそこまで強くないといった問題もあります。

盤面を見ていただけたらわかるように、GEN MunchkinがSENの二人を視認するまでCT側で待たれている可能性を捨てられず、Meteorは裏取りに時間がかかります。

また仮にMeteorが裏を取ることができたとしてもそこまで強い斜線は作ることができません。

これらを踏まえるとこの選択肢は取るべきではないことがわかっていただけたと思います。

【選択肢その2】

こちらは実際にGEN Munchkinが取った選択です。

というよりMeteorがコールした可能性が高いかもしれません。

MeteorがA側のバックサイトまで取れている状況を生かし、Aサイトの設置を狙います。

ここからは筆者の推測になりますが、MeteorがAヘヴンにいたSEN Sacy(スカイ)のB側に走っていく足音を聞き、MunchkinにAサイトへ戻ってくるよう指示します。

もしもMeteorの読み通りSENの二人が最速でBサイトに寄っていたなら、次のような盤面が完成します。

最初の盤面とあまり変わらないと思うかもしれませんが、一度A側を離れたSENはGEN Meteorの進行をケアする必要が生じ、Aサイトに戻るまでに時間がかかります。

Munchkinは安全に設置ができ、またポイズンクラウドと二つのスネークバイトによってかなりの時間を稼ぐことができます。

加えてAサイトはBサイトと違いSEN johnqtのカーテンがないため、Munchkinも立ち回りやすい点が長所です。

【johnqtの頭脳】

恐らくjohnqtはここまで解説してきた内容の八割以上読めていたと推測しています。

少なくともSacyがB側へ走っていく足音をMeteorに聞かれていることを把握し、Meteorの報告によってMunchkinがAサイトに戻ってくる可能性が高いことは理解していたはずです。

その証拠にかなり早い段階で踵を返し、足音を消してAサイトに向かっています。

Grand Finalという緊迫した状況下で瞬時に相手の最適解を理解し、的確な判断を下せるプレイヤーは本当に貴重な存在だと思います。

【総括】

今回はMasters Madrid 2024 Grand Final Map:2 Bindの第8ラウンドを取り上げ、johnqtのIGL能力の高さにフォーカスしました。

この大会を通してSEN johnqtのパフォーマンスは常軌を逸していたと筆者は思います。

一部では「johnqt is FNS with aim.」(johnqtは撃ち合いの強いFNSだ)といった意見があるように、IGL能力の高さはさることながら単純なフィジカルも強い、まさに夢のようなプレイヤーです。

一家に一台johnqtが欲しいものですね。

【おまけ:GENが勝つためには】

ここからは蛇足中の蛇足、結果論オブ結果論なので読まなくても良いです。

GENがこのラウンドを取るにはどうするべきであったか。

当然MeteorがSacyに撃ち勝っていれば...みたいな話ではないです。

まずMunchkinは幸運なことにもポイズンクラウドとスネークバイト二つを所持していました。

そこでポイズンクラウドとスネークバイト一つを使い、次のような設置を行ないます。

CTから斜線が通る設置ですね。

この設置が通ればGEN Munchkinは残りのスネークバイトを絡めつつ時間を稼ぎ、Meteorの裏取りを生かすことができます。

とはいえMeteorのHPがかなり削られている以上、Meteorにオフアングルで勝負させてAサイトの設置を目指す最初の選択が最適解な気もしますね...。

何か良いアイデアがある方はコメントにて教えていただけると嬉しいです。

その他ご質問・ご指摘等もお待ちしております。

ではまた。