はじめまして。
いくら(仮)と申します。
VALORANT Premier が解禁されましたね。
フルパでプレイする機会が増えるかと思います。
最初の記事として、アセントでの戦い方について解説していこうと思います。
※ サンセットの解説も記事にしました。興味のある方はぜひ。
(注)あくまでもフルパ向けの記事です。
ソロの方向けの解説は別の記事をご参照ください。
【アセントのマップ特性】
長いミッドレーンが特徴のオーソドックスなマップです。
【主要な各エリアの重要度】
Aメイン ☆☆☆☆
Aを攻める上では必須。
Aメインのみからの攻めは止まりやすい。
Aショート ☆☆☆☆☆
サイトまでの距離は少し遠いが、攻める上で確保できれば超強い。
色々な場所に抜けることができる最重要エリア。
Bミッド ☆☆☆
攻める上で確保できればそこそこ強い。
しかしクリアリング箇所が多く、必要となるリソースが多い。
またサイトまでの距離が遠い。
Bメイン ☆☆☆
サイトまでの距離が少し遠い。
確保しなくてもAメイン取らずにA攻めするよりは何とかなる。
【攻め方について】
結論から言うと、A挟みが基本的な攻め方になると思います。
その理由を以下で解説していきます。
まず強い攻め方というのは「オプションがある攻撃」だと私は考えています。
例を挙げるなら「A止められたからBに切り返そう!」*1みたいな感じです。
そのためには素早いローテーションができるようにミッドの確保が必要になりそうですよね。
この「ミッドの確保」について勘違いしてる人が結構多いと思うんです。
ミッドの確保と言われて、みなさんはどのような状態を想像しますか?
このような状態を想像しませんでしたか?
間違いではないのですが難しすぎるんです。
というのも敵の侵入口が多すぎて管理しきれないんですよね。
ミッドを保持するのに必要なリソースが多すぎてサイトに入る前に力尽きてしまいます。
実はアセントにおけるミッドコントロールはゲート前までで十分です。
ゲート手前までコントロールできれば、若干攻め側のほうがローテートが理論上は早くなります。*2
こういった理由から、私はA挟みを基本戦術として推奨しています。
A挟みを目論めば、自ずとBローテも選択肢になるからです。
B挟みを基本としないのは必要なリソースが多すぎるためです。
【守り方について】
A挟みを相手がきちんと遂行してくる場合、守り側は相当きついです。
ここで1度攻め側の思考を思い出してみましょう。
攻め側にとってBマーケット付近は
- 確保に必要なリソースが多い
- サイトまでの距離が遠く、サイトの確保に直結しない
つまり、守り側の視点から考えればBマーケット付近を攻め側に取られたところでB守りが破綻するわけではありません。
Aショートを掌握されるよりは遥かにマシです。
したがって
開幕はよくあるこのような配置にして、ジェットがアクションを起こす。
そして
ジェットをAショートに寄せることで守りやすくなると考察しています。
あくまで相手がA挟みを基本としている前提なんですけどね(笑)
この辺は臨機応変にやってください。
「結局臨機応変だなんて... 何のための記事なんだよ!!」といった声が聞こえそうなものですが、対人ゲームにおける立ち回りなんてこんなもんです。
相手のとる行動によって正解なんていくらでも変わりますから。
【総評】
再三お伝えしたようにアセントにおけるコスパの良い攻め方は「A挟み」です。
ゲート前までのミッドコントロールさえ上手くできれば、アセントの攻めはかなり楽になります。
守り側は簡単にゲート前のエリアを明け渡さないことが鍵となります。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
他のマップ解説等のご要望があればコメントにお願いします!
ご指摘、ご質問等も大歓迎です。
ではまた。