【VALORANT】 ソロでのランクの上げ方と考え方について

今回はソロでのランクの上げ方と考え方についてお話しできればなと思います。

 

ソロでのランク上げに苦しむ人って低ランク~中ランク帯に多いと思います。

ランクが高い人は上げる必要ないんで悩まないのは当然なんですが

 

その辺のソロランクはマジできついですよね。

自分がどうにかしないと負ける。

あるいは何をやっても勝てない。

私も当時はかなり堪えました。

 

こういう試合ばかりでランクが一向に上がらない人はどういう思考になるか。

そう、「エイムでぶっ壊すしかねえ!!」みたいな考えですね。

 

このエイム至上主義みたいな考え方は低ランク帯を抜けるためだけならあながち間違いじゃないんですよね。

 

理由はいくつかあるのですが

  • 低ランク帯では意志疎通が可能な味方が少ない
  • セオリーを知る人があまりいない

大きく分けるとこの二つです。

 

したがって低ランクを抜けるためには

意思疎通ができない、かつ味方がセオリーを知らないことを前提とするため味方の行動に依存しない「独力」での打開が必要

になるわけです。

 

これに当てはまるのが「エイム」なんですよね。

 

ただ低ランク帯を抜けた後のその先を見据えるなら、セオリーは絶対に知っておかなければなりません。

それについては最後に述べます。

 

ここからはランクの上げ方のコツについて書いていきます。

個人的にはオーメンのピックが1番おすすめですね。

 

「え?レイナとかジェットじゃないの?」

って思った方が多いと思いますが、オーメンのほうが絶対良いです。

 

理由1

スモークキャラを何も理解していない奴が使うと攻守ともに崩壊するから。

これはいちいち説明しなくてもわかると思います。

 

理由2

防衛で味方が役に立たなくても耐えモク1つで何とかなることが多いから。

キルチャンスも増えるんでね。

 

理由3

パラノイアがめちゃくちゃ強いから。

低ランク帯の主な攻め方であるラッシュは大体パラ1つで止まります。

 

大体のセオリーを理解しているであろう皆さんなら絶対にオーメン

1番ランクを上げやすいです。

こんな記事をわざわざ読むほど熱心な人が理解していないはずがないですから

 

こんな感じで味方に頼らずとも何とかできる&キルチャンスもそこそこあるという点からオーメンピックを推奨しています。

 

 

セオリーの理解

最後にセオリーを理解していない人がなぜ低ランクを抜けた後に苦労するか述べたいと思います。

簡単に言うと「少人数戦で特に直接の敗因になるから」です。

 

以下、具体例を用いて解説します。

 

マップはヘイヴンで、アタッカーサイドでジェットを使っていると想定してください。

 

Aサイトにスパイク設置後、次のようなシチュエーションになったとします。

 

 

よくある状況ですね。

敵がCTからの取返しを図っています。

 

ここでジェット(あなた)が撃ち合いに負けて1on1になりました。

 

 

はい、戦犯です。

別に撃ち負けたから戦犯だと言ってるんじゃないです。

 

そもそもジェットが先に撃ち合うこと自体が間違いなんです。

 

相手がキルジョイなら正解はこうです。

 

 

少しわかりづらいですが

  1. キルジョイが進行してきてオーメンが撃ち合う
  2. オーメンが撃ち合ったタイミングでジェットがカバーに入る

これが正解です。

 

要はキルジョイ視点、2つの斜線からほぼ同時に撃たれるので100%負けなんです。

オーメンとジェットのエイムがガバらない限り

 

わざわざオーメンの斜線が通らない位置で先にジェットが撃ち合うなんて無意味なことこの上ないんです。

 

まあオーメンがこのことを理解していなければ何の意味もないんですが←

 

 

話を少し戻しますが、「相手がキルジョイなら」という言い回しに引っかかった人がいると思います。

 

そう、相手が例えばフェニックスとかだったら話は変わるんですよ。

 

 

(少し見にくいです、申し訳ない)

こんな感じでブレイズ(カーテン)でオーメンからの斜線を切られると先ほどのカバーの手順が破綻するんですよね。

 

何が言いたいかっていうと、敵味方含め残ってるエージェントやスキルによって正解の立ち回りは変わるということです。

 

この辺を意識できるかどうかで特に中ランク帯以降の上がり方が変わってくると思います。

 

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

ご指摘・ご質問・ご要望等ございましたらコメントにお願いいたします。